ツクラーさんに100の質問に答えてみました

ツクラーさんに100の質問
Chapter 1 軽く自己紹介
Q1 お名前(HN)を教えて下さい。 康友いえんし(元エコロジー)
Q2 HNの由来はありますか?
あればそれは何?
あまり恥ずかしくないHNしたかった
Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。 性別:男 血液型:AB 
Q4 普段は何をしてる人ですか? フリーター
Q5 アナタのPC環境は? windowsVista
Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。
(PC、家庭用問わず)

RPGツクール2 RPGツクール3 RPGツクール4

主流:RPGツクール2000 RPGツクール2003 シュミレーションRPG95
    アクションゲームツクール

Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何? RPGツクール2003
Q8 正直なハナシ、「買って失敗した〜!」なツクールってあります? RPGツクール4・・・バグ多いし
Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか? 無駄に沢山ある
Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか? 日によってまちまち
Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた? 15時間ほど 完成前の話
Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか? 無駄に沢山公開してます
Q13 ゲームを作る時に心がけていることは? 面白さ バランス
Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか? パソコン
Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何? 自分もRPGを作れるソフトがあるという事に感動したから
Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?
(PC.家庭用問わず)
RPGツクール2
友達が作っているのを見ていて
Q17 ツクール歴は何年ですか? 家庭用のも含めると10年? 結構作ってない時期もありましたが
PC版の場合6年なので実質6年
Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。
(グラフィック、音楽等)
自作はキャラドット絵ぐらい
あとは必要に応じたピクチャーぐらいか
Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。 EDGE
Q20 ツクールの良いところは? RPGが手軽に作れること
Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか? たぶん偏見
Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます? 興味はあるけど目指してはいません
Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?
いるとすれば、それは誰?
ツクールで有名な「リィ」さんとか
Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ! RPGツクール3で6時間ぐらい作っていたら
親が掃除機かけようとしてコードを抜いた
Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム? やばいゲーム
Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき? 先のストーリーが見えてこない時
Q27 スランプに陥ったことはある?

スランプというか面倒くさい事はよくある

Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何? 他のツクーラーの作品をプレイしたりする。あとは漫画を読んだりする。
Q29 あなたのツクール失敗談を一つ! 難しい迷路を作成したら作者もクリア出来ないほど難しかった
Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は? キャラの個性がうまく出せない事
Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?
(完成していなくても)
ある勇者がよくわからん魔王を倒しに行くRPG(完成できず)
Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
あるとすれば、それは何?
戦闘アニメを2つ同時に表示出来て欲しい(2000と2003ver)
Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、
欲しいツクールはある?
あるとすれば、それは何?

アクションツクール
と前々から書いていたら本当に実現した

Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?
あれば、それは何?
自分流のRPGを作れる。というかそういう物なはず
Q35 貴方のツクラーとしての武器は何? ない
Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ! アクションツクールはもう出たしな もういいんじゃない?
Chapter 3 コンパクについて
Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか? テックウィンのコンテストならある
Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか? 結構ある
Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!! コンパクで言うならば「旋風仮面」とか
Q40 コンパクについて、何か思うことはある? 今はもう無いけど、復活して欲しいかな
審査員が色んなゲームをプレイするのは大変なんだろうな
変なゲームを応募してすまない
Chapter 4 ホームページについて
Q41 HPを作る時に使うソフトは? さくらエディタ
Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは? 作品が公表できたこと
自分の作品が他の人にやってもらうのは嬉しい
Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは? まだない
Q44 今の自分のHPには満足してますか? 全然してない
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい? 他人に見られても恥ずかしくないようなHP
Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある? 特にない・・・かも
Chapter 5 ゲームメイキングについて
Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。 よくあるようなストーリーは作らない
自分の製作スタイルを崩さないとか
Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。 一般人を観察する?
Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる? 確かに魅力を感じる
一応ものにもよるけど
Q50 例えどんなに絵がヘタでも、
サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
そこまでならサンプルの方がいいはず。
Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき? なにか作業している時
Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき? 漫画読んでいるとき
Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘、どっちが好き? サイドビュー
Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする? 腐るほどは無いけど
今考えているシナリオは腐ってる
Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?
ここで思う存分吐き出して下さい。
いや、腐りきっているので・・・
Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
あるとすれば、それはどんなゲーム?
最初の作品は恥ずかしい むしろ今の作品も・・・
Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?
あるとすれば、それは何?
わかりきった影響はないと思う
無意識に影響を受けている事はありそう
Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?
もしくはもう作った?
周りから変な目で見られそうなので作らない
けどそれに近い物は次作るかも
Q59 好きなゲームのジャンルは?
(RPG、アクション等)
アクションゲーム、あんまりゲームしてないけど
Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、
一番好きな世界観のジャンルはどれ?
現代モノかSFモノ
僕にとっては現代の方が作りやすい。
Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」
っていうキャラはいますか?
それはどんなキャラ?
普通の人物。
ストーリーがどうしても変になってしまうので、
対照キャラとして作ってしまう。
Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い? 中編ぐらいがいいと思う
Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?
いればそれはどんなキャラ?
特に愛着って言えるほどのキャラはいない
Q64 面白いゲームの基準って何かありますか?

テンポがよくて
ストーリーが斬新で
独自の世界観がある感じ

Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、
ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
クールなんだけどバカなタイプ
Q66 「日本の歴史」「北欧神話」
ゲームの題材にするならどっち?
基本的に歴史は取り上げないつもり
Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い? あるか無しかで言えばあった方がいい
でも恥ずかしいのは困る
Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ) アホな男性
Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ) 明るい女性
Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方? 難しいイベント組んだときには細かくしてる・・・と思う
Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。 特に無い
Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? これも特に無い。良さそうなネタがあったら参考にするけど
Q73 ゲーム製作で詰まった時、
貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
ほかの、ツクール作品をする。
Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある? 概念的なのはパクった事はある。
参考にしたと言ったほうが聞こえは良いかも
Q75 そろそろ疲れてきた?(笑) はい・・・
Chapter 6 もしも・・・?
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?

僕には無理だと思うので断りそう
就職活動と考えれば乗るかもしれない

Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする? 他の人を紹介する
Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
その時、貴方の心境は?
ありゃまー
Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。
さて、友達には何て言う?
自分の性格的に「おもしろくない」って人に向かっていえないから、
たぶん欠点を言う
Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、
どんなゲームになりそう?
誰とも戦わずLV1で大人になるゲーム
Q81 ドラクエとFF。
もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
ドラクエかも、作りやすそうだし
Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい? どこでも良いけど、やたら大変そう
Q83 恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
(恋人いない人も、いると仮定して)
させてみたいけど、
あんた何やってんのって言われそうだ
Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?
もしくは、ホントに恋人はツクラー?

絶対に変なカップルになるから
ツクラーではないほうが良いと思う

Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。
システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。
遊ぶならどっち?
ストーリーが良いけどシステムがクソなゲーム
Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら
誰を主人公にする?
別に誰でも
Q87 音ゲーを作ることになりました。
さて、どんな曲を収録したい?
(実在する楽曲で)
トラッチトラッチポルカ
Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、
何ツクールを選ぶ?
RPGツクール2000
Capter 7 最後に、その他もろもろ質問〜♪
Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?
あればそれは何?
特にハマっていると言える物がない
Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか? 心にしまっておく
Q91 良く見るテレビ番組はなんですか? 最近あまりテレビを見ない
Q92 普段どんなトコロで遊ぶ? 建物の中 ヒッキー候補
Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる? ほとんどの人は知っていると思う
Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか? 一応いる・・・かな?
Q95 突然ですが、叫んで下さい。 うがー!
Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?
あればそれは何?
言うならば、リィさんのツクールが楽しみかな
Q97 貴方にとってツクールとは? RPGを作るもの
Q98 これからもツクールを続けていきたいですか? まだまだ続けていきたい
Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。 どうなるかわからないけど何か作り続けると思う
Q100 お疲れ様でした。
最後に、何か一言。
2010/4/30

戻る
inserted by FC2 system